トイプードルの購入先のアドバイス

| トラックバック(0)

トイプードルを買うとき、どこで買ったらいいのか購入先を迷うと思います。
そんな方たちの為に、少しだけアドバイスをしたいと思います。

トイプードルの購入先はペットショップとブリーダーの二つに分けることが出来ます。

ペットショップは、猫や観賞魚、小動物など様々な動物がいる総合ペットショップと、犬専門のペットショップがあります。
猫専門のショップもありますね。トイプードル専門店のペットショップもありますが、都会に住む人でなければ、近くで探すのは難しいと思われます。
総合ペットショップにも知識のある担当者がいて、スキルがあればきちんと対応でしてくれますが、パートやアルバイトの人がほとんどのショップも多くあります。不安に思う場合はいろいろな質問をしてみてください。きちんと対応してくれない、あやふやなペットショップからは、購入しないようにしましょう。店内が清潔であるかもきちんと見るようにしてくださいね。

ホームセンターなどに併設されるペットショップで、ガラスをたたくような行動が見られた場合は、子犬にストレスが溜まっているかもしれません。本当にいいトイプードルを購入したい場合は、専門店を探した方が1番いいと考えられます。
子犬は人間と同じように、親と引き離されるだけで、とても不安な日々を送ります。その不安が長引いたりして、将来までトラウマとなってしまう子もいるのです。

そう考えると、有能なブリーダーから購入するのが1番ベストではないでしょうか。
ただし、ブリーダーもプロとアマに分かれます。お金儲けや、とにかく売ってしまいたいという思いから、奇形のある子を販売しているブリーダーがいるのも現状です。親がアプリコットなのにレッドだと嘘を言うブリーダーも居るので気をつけて欲しいと思います。

いいショップ、有能なブリーダーを見つける方法は、ドッグカフェに行ってください。
ペットショップの情報やブリーダーのことを知っているカフェの情報は信頼できるでしょう。
ネットワークを持っているお店を見つけ、オーナーから様々な話を聞くことで、きっといい情報をアドバイスしてくれると思います。

いいトイプードルの購入は決して安い買い物ではありません。
慎重にこれからのパートナーを見つけて欲しいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://toypoodle.okkaman.net/mtos/mt-tb.cgi/341

このブログ記事について

このページは、okkamanが2009年6月27日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トイプードルのカラーとトリミングについて」です。

次のブログ記事は「トイプードルのカラーとトリミングについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。